Topics

SNSを活用したプロモーション展開

本事業のプロモーション活動では、主に5つの施策を行いました。一つ目が「動画制作」です。波佐見焼の体験をベースに、町全体の雰囲気を映像で表現し、町そのもののPRにつながるような動画を作りました。二つ目が「WEBサイトの制作」です。造成した体験ツアーや町の紹介をまとめたLPを制作し、波佐見観光の魅力を発信。英語と中国語を備え、多言語化を図るとともに、体験ツアーの予約機能も完備し、旅行者が簡単に波佐見町に出かけられるような仕組みを構築しました。

三つ目が「OTA(旅行予約サイト)への商品掲載」です。販売強化のために主要OTAへの掲載を行いました。四つ目が「SNS等を活用した販促プロモーション」です。WEBサイトに誘引し、旅行の制約を獲得するために、FAMトリップを行った各メディア、インフルエンサーの方を中心に広く情報を発信しました。五つ目が「見本市への出展」です。ニューヨークで開催されたギフトショーに、開発したマグカップの出展やツアーの情報を発信しました。

SNSを活用した情報発信では、FacebookやInstagramと通じて、50万以上のリーチを達成。「いいね」の総数も5,000以上を獲得し、Facebook広告の動画の再生回数では60万回以上を達成しました。また、本プロモーションを通じて、海外の方による波佐見焼の大量購入(60枚以上)という嬉しい報せも届き、「HASAMI」の存在を世界に広めることができました。